ほぼ最後の更新

お久しぶりです.
まず最初に,このブログを提供しているヤプログがサービス終了ということになったそうで
いつか自分のブログも閉鎖されそうです.
今後は,
http://makkimaki.hatenablog.com
にて更新して参ります.頻度は本当に少ないもののたまに見て,更新します.



このブログも跡形無く消えるのかと思うと,振り返れば月日は儚いものだなぁと思わされます.
前回,大学院を修了した記事を書いた後,これまで様々なことがありました.
1年で見たら大して濃くはなさそうなものの,今後の人生を方向付ける経験をある程度できたんじゃないかと感じています.

1.来年度から新卒就職します.
2.これまで5ヶ月弱沖縄で働いていました.
3.しばらくこれからは東京にいます.

といった感じで,今後は僕にかかった莫大な教育費を,どうやって親に還元したら良いだろうと日々考えています.とりあえず長生きしてくれないと...(返せない)
狭いコミュニティ(出身大学,仕事仲間など)ではあるものの,「THE優秀」な人間をたくさん見てきた自分はどうやって新たな価値を埋めるだろうと思い,やはりしばらくは仕事と学問を両立したいと考えました.

具体的には

・統計検定1級取得
AWS SA取得

を軸にして来年はこれを目標に,そしてそのほかのことももちろん,やるといった感じです.
結局,今の自分の視野ではこれまで学んだことの延長にしか仕事を位置付けられません.そうすると,実験,物理,英語...でしばらくはデータエンジニアリングを楽しんで参りたいと考えています.
大学院の最後の方で,この一端を垣間見れたのはラッキーでした.皆が同じ方向に進んではレッドオーシャンなのですが,いつものお得意の「少し脇道にそれる」を実行して自分なりの価値を出したいと考えています.

新卒就職する会社は,楽観的にはこれらを実行できる会社であると期待しており,悲観的には日系大企業の端くれです.勉強は好きなので,定めた目標を粛々と実行していきたいです.


さて,最近沖縄から帰還したわけですが,母親の友人がなぜか自分のために「量子超越」に関する読売新聞の記事をスクラップしてくれていました.自分がこれまで,量子コンピュータ・量子デバイスに関わる研究室にいたことを覚えていたようです.周囲の支えに感謝してこれからも平和に生きていきたい!