涙がでてしまう。

一応、機能で学校の夏期講習は終了。

なんか数学は寝てばっかりいてあまり意味なかったような気がします。

朝早いのがいけなかったかもしれないね。

それで学校が終わったら午後から最後の駿台英語夏期講習。(8月には数学がアル)

コメントにもあったように昼飯が必要だからサッカー部と一緒に買いに行ったわけ 笑
(サッカー部ってる と何回もいわれた)

最後は長文読解。
まあ妥当?

でもこれがすごいんだよ。 カッコの中に適切な単語をいれる問題なんだけどちゃんと解き方がある。

まあ少し都合のいいように選択肢は作られてるんだけどこのとき方を学習するためにはすごくいい教材になった。
色々収穫のある4日間でしたね。

実は今日、家の粗大ゴミを整理して処理場に車で持っていった。

そのために昨日の夜はいろいろ整理してドタバタしていたんですが・・・

そのときに小学校1、2年の学級通信がまとめられてた本を見つけた。

んで懐かしく感じながらよんでいるとなんかとてもいい気持ち?になっていくんだよね。

小学校1年のころの行動がのってたりで少し笑えたりもした。こんなだったんだな〜ってかんじで。

ずっとよんでるとこんな学級通信を作ってくれた当時の担任にとても感動した。

とにかくなんともいえない。 当時の担任は今はもう定年を迎えて、嘱託も終わって教育の現場からは遠ざかってる。(女の先生)

東京大空襲があった日に生まれて戦争の悲惨さを体験したんだよ。

だから戦争に対する思いは人一倍おおくて戦争を底から嫌っていて生徒が戦争の遊びてきなものをやるとやめさせて事もある。

学級通信にもすこしその話が出てて
焼夷弾から逃げる、みじめな日々」というようなことが昨日よんだときは涙が出てしまった。

もうそっから1年生の頃の学級通信を読み終えるまではずっと泣いてしまった。

原因はなんとなくわかるけどわからない。

感動してしまった。 

手製の学級通信(手書き)を冊子でまとめてくれたし、何にも正しい判断力をもっていた・・・とも思えるんだよね。
こう読み返せてとても嬉しい。 こんな感動で涙が出たのは初めてかもしれない。

本の感動とは違う。 人間に対する感動。 先生に感動した。

ベタですが手紙でもいいから先生に1回送って感謝したいです。