未熟さ。

最近未熟さを感じるようになった

とくに英語の話。。

自分、東進の『今井宏のC組 基礎力完成教室』 うけてます。

おもしろいです。

ただ簡単ではない。

あやふやな考えがあるところばかり出てくるので(それだけ曖昧ということだが)いい勉強にはなる。

ただ一回やった範囲ではある。

なのにとけなかったり忘れてたり、全く知らなかったり。

私立いってて授業でやってないことなんて・・・結構ショックではある。

たぶん塾に行く人は誰でも経験するんでしょこれ。

はなしかわって今日の英語の時間でしたが・・・

lieとlayの違いの話で、あれ実は東進でやっててまったく同じような問題だったわけよ。

だから一応わかりました。

学校の先生は以下、B先生は
lie ・・・横たわる〜
lay ・・・横たえる〜    

とかかいて、
「ぼくが高校生の時はlieのiで 私は横たわる なんて風に覚えましたね〜」
っていってたんだよ。

それを聞いた瞬間にまさに東進、今井の第1講が脳裏によみがえったわけ。

「学校では
横たわる〜
横たえる〜 
っておぼえるでしょ!?
“紛らわしいから、まちがえんなよ〜”  ってあんたがまぎらわしんだよ!」
っていうわけ。
俺もそうやって覚えてた。

実際の覚え方は
lie  ...存在する
lay ...置く

と訳すわけ。  とそうかんがると今日の問題は解きづらいのですが、

たとえば「laid her pen」 とあったとする。

そういう場合は「ペンを置いた」 って訳すわけよ。

横たえる〜 なんておぼえてたらさ、真っ先に思い浮かぶ訳は

「ペンを横たえる〜」

なんてことになりうるでしょ?

今井の言うとおりです今回は。         それだけです、ばあい。