ダライ・ラマ

先ほどのNEWS記事に続けて読んでほしい。


さて、ダライ・ラマについてであるが
ダライ・ラマの意味として
チベット仏教の最高指導者であり、またその称号』をいう。
ダライとはモンゴル語大海を意味する。
ラマは師(教師・指導者)を意味する言葉であり、サンスクリットのグルにあたる。

サンスクリット・・・古代・中世に、インド亜大陸や東南アジアにおいて公用語として用いられていた言語

ダライ・ラマという称号はモンゴル人の支配者アルタン・ハーンが当時のデプン寺の座主であったソナム・ギャツォを師と仰ぎ、贈った称号
よって初代ダライ・ラマという称号を授かったのはソナム・ギャツォをいう僧である。
なかなかむずかしいね〜

ちょっとこかあらむずかしいからこれで退却する。
めがチカチカスルゾこれ。


中途半端ですまんな〜
またこんど〜(笑