天才!?

今日の放課後、今年の卒業生との話し合い会みたいなのがあった。

おもに大学について。

受験勉強の仕方なり、大学生活なりいろいろ。。


何人かきて理系文系にわかれて相談しあったんだけど

今日僕らの担当してくれた人はすごかった。

なんと高3からの受験勉強で慶応大学合格。(理系)

高1、高2はまともに勉強してなくて赤点も5教科とったことあるらしい。

普通それだと進学できないんだけどまあそこら辺は細かく聞いてない。

数学、国語どちらも苦手だけど国語はさらに嫌いだったから理系選択。

数学だけは誰にも負けたくないとものすごく頑張り、MARCH目指す。

物理をやってるうちに余裕ができて化学をやることに。。
(逆かもしれない。)

それで慶応を目指した。  国語と英語はいらないらしい。。 

だからあまりその分野はきけなかった。残念。。。

物理は最終的に100とった。 それで合格!

成績を見せてもらったら高1の校外模試なんか偏差値40代・・・ 

学年順位も200位とかでひどかったらしい。 高校3年間は一般クラスだったとさ。

でも3年になったらやっぱり学年順位はあがって1位とったり? 平均10位。

つまりだれでも可能性はあると。。  逆に選抜も安心できんと、そういうことですね。

すごい参考になった。  そんなスタイルも存在するとは・・・ 


内心、3年も一般クラスならマーチぐらいしか無理だろう。  そんな考えだった。 

努力次第でなんでもなるんだね。