数列  本日は勉強話

最近数日と闘争を繰り広げるぼくです。

東進の確認テスト難しすぎ!!

電話できけば解法おしえてくれるんだけど今電話したくない。

半分面倒くさい。  あと最近電話して聞くこと多いからたまには自分で解決したい。

先日もはなしたか・・・?

群数列と和と一般項、漸化式っていう・・・

ここと突破できないせいで数学的帰納法にたどり着けないわけです。

確認テスト〜〜〜〜〜〜  くそったれ〜〜〜

群数列の難しいところは群の中の数字をkであらわすところ。

そして項数を“一般化”する。 これが至難。

群数列は「風景」を見定めてあとは設問の数字をうまくはめ込むのがコツ。

と偉そうなこと言いながらこれが出来ないわけです。

とくに第何項を求める計算式は数列から規則を見出して考えなければできないし規則は見えても

式化するセンスがなければできない・・・?  あ、センスじゃないかな。

これ学校でいずれやるんですか・・・  本当やばいっすよ。

自分の中じゃ今までで一番難しいです。  っておもってます。

自分はくそったれと最近思い始めた。。。  

何をするべきでしょう・・?