普通の一日

自分おもうんですけど、なんもない日のブログのタイトルは全部、「普通の一日」がいいとおもいますね。

というかこのタイトルもすでに何回か使ってます。


今日は普通に授業あって、放課後は部活で、帰ったら東進の授業1コマうけて今ブログ書いてます。

ただいつもと違うのは本買ったことですかね。

友達に勧められて「コールド・ゲーム」ってのを買いました。

最近よむ本があんまりないですね。 

ないというより色んなの読みたいっていうのが本音ですか。

自分おもに、森博嗣海堂尊東野圭吾とかさまあみんなが知ってる人の読んでるわけよ。

そしたらさ、あるひあるクラスの友達に、「なんか有名なのしかよんでないね」 とかいわれました。笑

なんか自分が読んでる本を何かみてきてまあタイトルみたわけです。

最近ジェネラルルージュの凱旋をよんでたんですがそれをみてなんかもじもじしてたわけですよ。

なんか言いたいことあんの?

いや、別にいいや。

なに、失礼なこと?

いや、そうじゃない。

じゃあ言ってみろよ。。

なんかさ、有名な本ばっか読んでるね。



そんなやり取りです。  はっきしこれを悪気があって言ったのなら軽蔑しましたね少なくとも。

下手したらまあ。。。


他人の読んでる本が有名なのばっか・・・ 何が言いたいんだろうと思うよね。 

誤解しかねないよ。  マイナー(差別意識でないと断言する)なのを呼んで良い気に浸ってる典型的なヤツの例だね。

自分はっきりさせておきたいのはあえて自分の意見ですが、

“本を有名、無名で質を決めつけることはできない” ということです。

質が高いのにその本をしらないのはあえて読者です。

今この時点で有名になってる本、たとえば何万部・何百万部突破!! なんて言う本はまあよかったね。 

なんてかんじなんですよ。

有名な作者が書いてる本だから何? っていうのは当たり前のことで悪気がなくても言っていいこと悪いことあるのは当然のことだと自分は思います。これバカにしてると思われますよマジで。 

自分そう思わない。 なんて思う人いるでしょ。 

  

認知度が高い、東野圭吾。  じゃあこれと自分が今日買った、荻原浩を比べますか?

東野圭吾VS荻原浩

んで何?  自分はっきり言うけど友達から聞くまでは荻原浩なんて聞いたこともなかったよ?

東野圭吾が有名だから質が高い。 なんていえるのか?

なにか踏み込みすぎた意見だと思うかもしれないけどそうなんだって。

つまり何が言いたいか。

有名読者、無名読者なんてあったところで何もならないんです。

たとえば自分が無名の〇〇××さんの本を読んでます。

友達が有名な◆◆△△さんの本を読んでましたっ

それで終わりです。 自分はそのとき海堂尊をよんでましたよ。

なのに「有名なのばっか読んでる・・・」   はいはいわかりました。

こんな奴になるのやめましょうね。 いないとおもうけどさ。 

自分その人のこと別に何とも思ってません。 まあその日は結構キレてましたけど。

こんな例をあげたかっただけなんで気にしないでください。