毎週思う。

毎週思うことがある、毎回思うことがある。

毎回思う・・・ そう、たとえば今日の部会。

なんか今日いきなり召集かかって、放課後に1時、指定された場所に集まった。

そしたら、指定したはずの高3が来ない。 きいたところによると、時間過ぎてるのにまだ昼飯を食堂で食べてるとか・・・

いらついて食堂に行った。

そしたら1時半に集合という新情報が。

とにかく頭にきた。 こっちも昼飯くわなきゃならないのに、ずっと待たされて、しかも時間が違う。

伝言に来たい生徒は、顧問から時間をきかされて俺に伝えてきた。 その顧問は高3が伝えたらしい。

だから悪いのは顧問なんだよ。 完全に勘違いして、こう広まっていった。

高1が伝言した相手はみんな1時召集と勘違いして、はやくきて、ずっと待ってた。

ほんと頭に来たわ。 イスおもいっきりたたきつけてやった。 なんせ、その顧問は伝言をまかしておきながら、

事情があって部会には来れない。 ふざけんな。

中2にも別の問題がある。 つたえたはずなのに、来さえしない。 返ったらしい。 来たのはほんの一部。

今度の部活の時はおもっきりしめてやる。 ナメヤガッテ。

最近毎週思うのは土曜日の授業。  駿台の授業。 これがつらい。

金曜日に授業あって、翌日にまたあるからだな。。

しかも土曜は4時限で学校終了。 なのに駿台の授業は18時から始まる。 

時間ありすぎて困る。 ずっと自習するのも疲れる。 だからだるい。 効率も悪い。 だからやめたい。

土曜日はかえりたい。 がっこうのべんきょうだってしたい。 一応週3の部活だからこれと予備校合わせると、

とてつもなく時間がない。 部活がある日は眠気がやる気を勝る。

思い出したくはないが、中間は悲劇だった。 とにかく点数が悪い。 原因はわかった。

ただ点数が悪いのは今後のメンタルに影響するとおもう。 成績の順位・・・たとえば、1,2,3,4,5位なんて

数値は競争意識とモチベーションを急激に高める可能性がある。

25とかそんなんじゃ半端すぎて、やってるのかやってないのか、自分の今は意味あることをしているのか、なんて考えてしまうし、
自分を信じろ、なんて言葉は愚の骨頂だ。 そんなことができるならテストなんて必要ないだろ。

要は、身の回りの機会、出来事から今後の目標を定めることは当然のことで、逆にいえばそのためにテストなんてものはある。
自分の成果を客観的に確認できる。 主観的じゃないから第三者評価であらわされるのが最も信じられる結果で、

やる気がおきる。  中間、期末でよくてもしょうがない。 なんて理論は高一までで終わりにしたい。

学校のテストの成績がいい人は少なくともバカではない。 レベルは上位に入るはずだ。

全力を出す機会があるのに、なぜか学校の定期テストだとやる気が出なくて、全力を出し切れない、などと言い訳してるような自分がいるように思える。

定められた機会に、全力を出す。 こういう事を怠ると、本当に必要なところででなくなってしまうような気がしてならない。

全力じゃないというのは言い訳。 こういう事をいっていては全力は出したいときに出し切れないだろう。

明日の模試はいくら成績がわるくても、なんの体調の異常などがない限り、結果は完全なる実力。つまり全力だ。

いくらダメでも、全力。     悪い言い訳はしたくないものだ。 良い言い訳をするような受験生になりたい。