もうすぐ高2

今すんごい好きなマンガ・・・ SKET DANCE 

毎週これ読むのが楽しみです。

今週は序編でこれが面白くなりそうだまた。。

なんかサーヤがボッスン好きになっちゃったみたいで・・・

修学旅行中になんかアタックしようと思ってるのかもしれないね。

そんな中、ボッスンとヒメコの精神が入れ替わっちゃうわけよい。 例のチューさんの薬で。

んで治す薬がなくて、修学旅行中ずっとそれで過ごすことになるらしい。笑

なんかSKET DANCE ってキャラがすごく好き。

ボッスンもそうだし、スイッチとかなんかよく考えられてる・・ あとJソン先生とか。

あれずっと高2秋の話をやってるそうです。。

現実世界にもどりますが、自分ももうすぐ高2になります。

中学に入ってから4年がたちました。

中高一貫の中1からとうとう今は高2になるわけね。

もちろん高2は高校生活真っ最中なんでしょうが、一応われら進学校ですよね?

遊んでられないと思いますよー。

自分も自分追い込んでます。

なんていったらかっこいいですけど。笑

今年の我が高校の進学実績みたところ・・・ なんか良いらしい。

でもやっぱり国立なんて1ケタ前半が多数。 そう、上位は受かってるけど数えるほどしかいない。

同じ時間の授業を受けてるのに、他の学校とはこんなに差が開く。

他の学校とはこの場合、うちの学校よりレベルの高い学校の話ですよ。

すごいところは東大100人以上とか。 いや、もっと多いけどさ。

うちらは東大の代わりに今年は京大だったね。  しかも●人。 

しかも浪人ふくんでたっけ。

自分からしたら先輩たちはかなり勉強してるように見える。 いや、勉強してるところ見たことないけどさ。汗

でもそんな勉強してないわけないよね。

なんなんだろこの差。  なんかすごい不安だわ。

いまさらながらこの高校の進学実績に落胆する。 結局ダメなのか、とも思う。

塾の授業は大事。 ただそれは第2のはずで学校の授業がないと意味がない。

だから学校の授業はものすごく大事。

先生たちはアホじゃないはず・・・・だよな。

生徒らの勉強不足はあるはずだけど、こういう上位高校の生徒たちとは勉強法がちがうはず。

あと受験勉強に対する考えかた。 

受験勉強は個人差があるけど長いはず。

その長い間でずっと勉強する。 勉強量はもちろん多い。 

国立を狙う人は膨大な知識がいるはずで、勉強しながら再確認して、しかもそれは忘れてはいけない。

覚えるこトは覚える、理解は理解。

だんだん忘れることを防ぐために必要なことはなんだと思う?

それは基礎力。

基礎なんて言葉はまあ耳が痛いほど聞く言葉だね。

基礎ってさ、計算能力、計算の速さだったり、国語なら漢字、古典なら文法、単語、など広く浅い。

それがあらかじめ上位高校の生徒たちにはあるんだと思う。

僕らの学校の場合、基礎的な問題でも答えられないことはたくさんあるはず。

ただ頭のいい人たちは基礎がいつでもOk。 ってのがセオリーなんじゃないか。。

基礎なくして発展、応用はなし。 それは当たり前のことだよね。

基礎ってやってるとイライラすることが多いけど、やんなきゃならない。

こんなもわかるから・・・で片付けて手つかずだといずれつらい目にあう。

そんなこと、、わかってるのに・・・ できない。

高2の間は基礎重視で、発展ももちろんやる。 塾の授業のクラスはあまり基礎向けじゃないけど自分でやる。

これが課題になると思う。