高2スタート。

今日は超長文です。 根気のある人は最後までお付き合いください。

携帯で見てる人はみるのがつらいはずです。。

ただこの内容はすくなからず今後2年の目標の役に立つという事を保証します。

本題はしばらく雑談のあと・・・

中学1年の始業式からはや4年がたちました。

今日の朝礼台にたってた中1がまったくコドモに見える位です。

自分らも成長したもんだ。 外見はな。

くらすはF組。 番号は32。 合計36人です。 一応一番多いクラスです。

数学のグレードもX。 名前が無駄にかっこいいです。

今日から忘れ物しました。

修学旅行オーストラリアに行くための色々な書類。 

それと環境調査書・・
  
旅行の書類はまったく気付かなかった。

年度末にくばられた学級通信はろくに目を通してなかったしな。

くらす36人は少ないですね。

しかもなんか移動授業が多いです。

たしか水曜日か火曜日なんかは午前中全部移動授業!! 

ぜーーーーーんぶ移動。

クラスのメンツは5、6人ほど知らない。

まあそのうち話すようになるかってかんじで。

今日はなんかなんもないんでかなりつまんなかった。

あしたから授業開始。

明後日はGTECっていう英語のテスト。 こんなのアホ高校しか受けてないんじゃ??

さあ、ここからが本題。

高2にもなりましたんで、すこし勉強の話をしたいんですが・・

自分はいますごく不安です。 

この学校の進路実績、、、 目標としてル大学はいるかいないかだったり〜あとは数人だっり。

ほかの頭良いところは違いますよね。

ふつうーにうかってるって印象が強いんです。

知ってる人も多いと思いますが、自分の弟は僕より頭良いです。 もちろん学校も名門で、

実績もすごい。

まあ我が弟は僕と違い、スーパーボーイなんですが、やってることもやはり違う。

たとえば去年は生物やってました、自分も弟も。

ただ、やってることが同じなんです。

当時の僕は高1、弟は中2です。

やってることが同じ内容というのは、たとえば筋肉の話でもしましょうか。

筋肉っていうのはある2種類の繊維がうごいてますよね。

ミオシンフィラメント、アクチンフィラメントって覚えてますか?

まったく・・・高校生物をすでに中2で学習してるんですよ。

自分らが中2、中3のとき一回やりましたよね? それは高校以下の内容。 微妙に高校内容も含む程度・・

それをまた高1でやって、発展した内容をやってたわけです。

何が言いたいかすでにわかってると思いますが、この時点でもう時間を無駄にしてると言えるんじゃないでしょうか。

古文もそうです。

古文はもう平家物語など長文読解、さらに百人一首にも取り組んでました。

じぶんらも中1、中2にかけて百人一首はやりましたが、長文はやりました?

まして平家物語など、知ってて当たり前の内容を本格的に履修したのは高1。

2年年下のはずの弟はぼくらと似た次元に到達してることは疑いようもありません。

ぼくらの悪いところはおなじことを簡単、難しい、という順番で繰り返してることです。

しってる内容をまた時間がたってからやるわけですから時間の無駄はもちろん、さらに将来使うかどうかという科目に時間を割くことで無駄は増加します。

では僕らがまっすぐ進んできた、数学について話しましょう。

ちなみに僕らは中2でどこまでおわったか・・・

体系数学2の代数編、幾何編です。

弟の学校では・・・ 体系数学3を学習中です。

まだおわってはないようですが・・・

この差は大きいでしょう。  こういうのを目の当たりにすると本当不安になります。

自分らの高校の進学実績の悪さにも納得。 

つまり循環が悪いんです。 まとまりがない。 無駄が多い。

中学受験でレベルの差がついて中学がきまるものの、そこからの勉強は同じなはず。

なぜなら最終目標は大学ですから。

そのためにやることは同じです。

だからやらなければならないことも同じ。 なのにこういう差がついてはまして自分らはもう高2です。

こういう上位校との差を縮めることなんてかなり難しい。

そんな簡単にいくことではありません。

こういう事実があるからこそ自分らは頑張って差を縮めるべきですよね。

ほかの上位校にくらべたら僕らの中学教育は、いいすぎかもしれませんが、ゆとり教育そのもののように思えます。

中学に入った時点で格付けされて、能力の限界というのも見抜かれて、そうしてカリキュラムが組まれる。

実質は無駄が多い。

いまされながらどうしようもないことでも後悔がのこって残念です。

あと2年。

自分らの高校から頭のいい上位大学にはいるためには有効に使うべきだと思います。

無駄にできませんよこの2年間は。 

受験勉強だってことしから始める人もおおいのでは?

自分もその内の1人になるとおもいますが、他の高校の実情をしりつつ悔しさを胸に秘めながら

勉強に専念する・・・ これが今年1年間の思い。 目標は別です。

無駄多いという表現はすこし語弊があるかもしれません。

勉強を無駄と言いたいわけではなく、やりかたやカリキュラムの組み方に無駄があるという解釈です。

                       ことし1年間よろしくお願いします。